物忘れの穴埋め

今日は1日講義がないので,締切りの迫ってきた原稿を書こうと思い、出勤してパソコンを立ち上げたらいきなり「○○会議 たった今」のアナウンス。すっかり忘れていた会議に慌てて出席し(けっこう大事な議題があった)、戻ってきて次の会議のための論点整理。それが終わってさて、原稿を書こうと思っていたら、廊下を歩いていた他学科の教員から偶然に「m-urabeさん、セミナー委員でしたよね?」と聞かれ,忘れていた別の一件をハッと思い出す。しまった、先週の教員会議で学科教員に広報するはずだったセミナーの案内、まだ作っていない!という訳で、学部教員に一斉メールで送信し、慌ててチラシを作る。印刷しようとしたカラーインク切れで、仕方がないので印刷と掲示は明日に延期。その後、投稿論文の最終改訂をして(これで受理されますように)、ようやく5時から原稿に着手。既に,目の前にエディターの怒りのメールがチラチラしている…。