一念通ず

昼の会話。
B「3回生の琵琶湖調査、全部回れたよ!」
m-urabe「あれ、結局行ったんですか?いつ?」
B「金曜日。」
Emi「先週、ずっと天気悪くなかったでしたっけ?」
B「金曜日だけピンポイントで風が止んだよ。T先生が来なかったから」
m-urabe「?」
B「行く予定だったんだけれど、木曜に体調不良で行けないって連絡があって」
m-urabe「…」
B「T先生が行くといったら…(指折り数えて)5回連続ダメだったのに、行かないとなれば一発(笑い)」
m-urabe「…本当に嵐を呼んでますね」
Emi「…船、嫌いなんでしたっけ」
B「天候を意のままに操れるんだなあ」
m-urabe「…雨乞いとかに使えそうですね」