今日のフィールドワークで、同じグループ担当の女性教員H先生との会話。
H先生「この前、X新聞からの取材の話があったんですよ。事務から、m-urabeさんに断られたって…」
m-urabe「(…別に断ったわけじゃないけど)まあ,以前私が言ってもいないことを書かれたことがあるので,取材に来るならその時のことを追求しますよ,と言ったんですけれどね」
H先生「私は,『取材に来るならこれこれについて喋るので、それを必ず記事にしてください』とお願いしたんですよ。そしたら事務が『…別の人にお願いしてみます』と」
m-urabe「(…この企画,実現するのかな?)」
当たり前だけれど,新聞には新聞社の都合に合わせた記事しか載らないということが露骨にわかる。