また大津

また補充採集,今日は坂本→大津。坂本は用水路にいるカワニナの採集だが,今日見てみたところ,少数ながら縦肋のある個体を発見。これはカワニナの変異かチリメンか,微妙なところ(ということで,先日送った下阪本のカワニナの中にチリメンが混ざっているかもしれませんので,ご了承を>3-ura様)。
大津はいつもの第二疏水取水口。ここは1カ所で,南湖の沿岸性のカワニナ5種を簡単にそろえられる重宝な場所である。午後に行ったせいか,前回よりもたくさんの貝が石の上に顔を出しており,前回あまり見つけることのできなかったハベカワニナを必要数確保することができた。収穫収穫。
三井寺駅から京津線膳所へ出てJR乗り換えなのだが,そういえば院生K君お勧めの紅茶店があったので行ってみる。ちなみにこちら→http://www.gmt.co.jp/
初めてみたダージリン・ゴパルダラのセカンドフラッシュに挑戦してみたら,香りくっきり,後味しっかりの,いかにもセカンドフラッシュらしいお茶だった。これのファーストフラッシュも飲んでみたいな。
今日の車内読書は先日気になっていた病いと癒しの民俗学 (歴史民俗学資料叢書 第3期)(買っちゃった)だが,資料集と銘打っているのに医学部のHPの内容を載せているのはいただけない。ちゃんと一次資料を載せてほしい。内容的には星一つ半。買うなら古本屋で。