奥琵琶湖紀行

今日は北湖の貝のサンプリングのため,院生のMさんとO先生の調査に便乗させてもらってS浦へ。こことその周辺河川で6種のカワニナを確保するのが目的。
S浦は近くに電車も走らず,集落を通り抜ける道もなくて車も少ないため,よくこんな場所があったと思うほど静かな湖畔の集落で,琵琶湖で私の大好きなところの一つだ。彦根へ引っ越してからは初めての訪問になる。MさんとO先生は水質調査の現場実験が目的で,ゴムボートでS浦港の沖合いへ漕ぎ出して実験装置をセットする。このあたりはちょっと漕ぎ出せばすぐに水深20m以上にもなるので,垂直プロファイルを取るにはもってこいなのだ。


湖上の二人。
私はその間,たこめがねでせっせと貝拾い。今日はツイていて,目的の6種中5種は簡単に達成した。ハベカワニナだけがちょっと少なめだが,まあ上出来の部類。