昨日の朝日新聞

うどん屋巡りで授業遅刻 香川大、教授を停職処分

http://www.asahi.com/national/update/0729/OSK200607290009.html
この記事を読んだ大学関係者で,「なんとひどい。こんな教員がいるのか」と思う人と,「ああ,こういう人いるよね」と思う人と,「実はうちのボスもこんなんで困ってます」と思う人の比率がどのくらいか,知りたいものである。
私の予測では,少なくとも第一のカテゴリーに属する幸せな人は非常に少数だろうと思う。
まあ,私の今までの見聞の中でもいろいろあるわなあ。遅刻常習者とか遅刻しないために学生にモーニングコールさせているとか始業日を忘れていたとか飲酒して授業をしたとか講義資格のない助手や院生に講義をさせた(orさせようとした)*1とか小学校レベルの理科*2を理解せずに講義していたとか…

*1:無論,無給である

*2:しかも,自分の専門分野と関係大有りの内容