講義の反省

今日は冷え込んでいますね。いつになったらストーブを片づけられるのかと思う。
今年は、私の講義に、学生のほか、一般の方が3名聴講に来ておられる。いずれも、既にリタイアなさったらしい年齢の方々で、学生に交じって熱心にノートを取っておられる。
今日、そのうち一人の方が最前列に陣取っておられたのだが、もしかして、私のKeyNoteやプリントの文字で、年配の方には小さすぎて見えにくい部分があるのかもしれないとハタと気がついた。うかつだった。字が見えますかと尋ねてみたら、メガネをかければ大丈夫ですとの返事だったが、次回からはもっと配慮して資料作りをしなければ。
夕方、エコキャンの新歓に顔を出してみたら、大盛況だった。ちょっと食べ物にありついて、お土産にウキゴリを一匹もらった。当面、手に入らないヌマチチブの代役をしてもらおう。