忘れ物×2

昨日から肩こりがぶり返したと思ったら今日は雨、全く正確な人体気圧計である。考えてみればきっかり標高千メートルで山酔いをするくらいだから、結構精度が高いほうかもしれない。
夕方に大学へ行ったが、着いてからibookを忘れてきたことに気がついた。これでは書き物ができないので、配給Winでメールなどを見てから、寄生虫標本の観察と再マウントを少し進めることにした。ところが、今日はコンタクトレンズをしていなかったので、接眼ミクロメータの目盛りがなかなかちゃんと見えない。いらいらするばかりで、結局、こっちもろくに進まなかった。まあいいか、休日だし。
昨日、久しぶりに、奈良女の卒業生で福井在住のMさんからメールが来た。環境調査会社で活躍されているそうである。もう10年くらいになるからベテランだろう。以前は滋賀県の生物調査をしていたこともあったはず、またいろいろ話を聞いてみたいものである。