船舶免許その後

ピンセットの見積もり,1本7120円也。白浜の磯になんか持っていくんじゃなかったよ…
再度O教授から「小形船舶2級の免許とらない?」とせっつかれる。まあ,今後実習などをしなければならない時もあるかもしれないので,必要ならば取らなくてはならないと思う。尤も,「学生を乗船させる際には免許のある教員が同乗すべし」というのはちゃんとした大学の規定ではなくて,M田村ルールだそうだが…。
ネットで県内のボート免許校を調べてみたら,実技講習は1日だけで即試験らしい。なんだ,車よりうんと楽そうじゃん。車の免許取る時は教習所でヒーヒー言っていたm-urabe,ちょっとほっとする。
実験室に偶々B氏がいたので「小形船舶免許の実技講習って1日だけなんですねー」と話しかけたら「え?取るの?」と吃驚された。
吃驚したのは私の方である。「え?O先生本気で言っているんじゃないんですか?」と聞き返したらムニャムニャと濁された。話を聞いてわかったことはO教授も免許を持っていなくて「今年は取るぞ」と言っているらしい,ということ。それで私も道連れという訳か?
「でもさ,(講習で)モーターボート乗るのは気持ちいいよ」とニンマリ笑ったB氏であったが,さて,この件どうしたものか。