踊る○○○

オープンキャンパス2日目。今朝は少し遅めに大学へ行ったら、噴水が出ていた(多分初めて見た)。そう言えば前の勤務大学でも、オープンキャンパスの日だけはちゃんと噴水が出ていたような気がする。噴水のお役目とはそういうものか。
見学者が一人、寄生虫の話が聞きたいといってわざわざ研究室までやってきた。ちょっと初々しくない(失礼)と思って聞いたら、現在は社会人なのだが大学でもう一度勉強することを考えている、とのこと。とりあえず本を何冊か紹介する。
院生T村さんから「先生、この前ヒガイを受け取ったら小躍りしてましたね」と言われたので、然りと答えたら、「一周回ってましたよ」と突っ込まれた。
…記憶にないんですが…無意識のうちに回ってたのかしら…?
いいでしょ、研究材料が届いたら踊ったって!
ちなみに、私は心の許容量小さいので、思ったことがすぐ顔に出ます。