です。明日か明後日までかかりそうだ。
持ち込み可の試験だったが,多分かなり難しいと感じた人が多かったのではないかと思う。そりゃそうです。出席も採らず,持ち込みも可であるとすれば,問題を難しくする以外に学生を絞る方法はないですからね。(でも変にひねった問題は出していません。授業中にちゃんとノートを取っていれば,8割取るのは難しくないはず)。
全部の採点が終わったら,得点分布図を公表しようかとも思う。記述式の問題にすると,どのくらい勉強したかは結構よくわかるもので(福岡教育大でもそうだった),「ちゃんと勉強してきた人」と「一夜漬け程度だがとりあえず勉強してきた人」と「何も準備をしてない人」が綺麗に三つ山分布になったりするものだ。さて今回は。