てなわけで福岡

福岡教育大のパソコンから書いています。
昼から電車に飛び乗って福岡へ。さっそく今週取れた貝から出たセルカリアのチェックをする。また、熊本産のヨシノボリから出たという寄生虫を見せてもらう。あまりピンとこない種類である。標本が完成したらじっくり同定しなければ。
「こんな貝が取れたんですけど、何ですか?」と学生が大きな巻貝を持ってきた。何のことはないジャンボタニシであった。これこれ、これだけフィールドに出ていたらジャンボタニシぐらい判別できるようになってくれ。
今日中に済ますべき仕事を一通り終え、8時ごろに夕食を食べに外へ出ると、教育実践センターの大講義室に煌々と明かりがついている。お、そういえば今日は第4木曜日、教授会の日だ。相変わらず長々とやっているようである。がんばってねーと無責任極まるエールを心の中で送る。
夕食後大学に戻り、日記を書こうとExplorerを立ち上げた。「お気に入り」になにやら気になるタイトルがあったので開けてみたら、何々、ここの学生&卒業生の掲示板…?