けつまくえん

ぼつぼつ福岡行きの準備。向こうの学生に届けるものを用意したり、新幹線の中でできる作業を考えたり。
コンタクトレンズが片目だけごろごろするので眼科に行ってみたら、結膜炎の一種という診断を受けた。私はよく目が赤くなるので結膜炎の診断を下されることがあるのだけれど、たいていは自転車通勤で砂ぼこりが入ったためである。先日新しいコンタクトレンズを作ったときは「妙に目がウルんでいるね〜」と指摘され、まぶたの中にはまっていたまつ毛を2本取り出されて「これのせいかな〜」ということにされた。本当は病院に行く前日に発熱していたのがその理由だったが、黙っていた。患者に「どうしましたか」と聞きもしないで、診断って結構適当なもんだ。まあ、ヒトの足や腰にちょっと触っただけで消化管が悪いだの呼吸器が悪いだの知ったかぶりをかませる整体師やフットマッサージャーよりはましだけれど。他人の話も聞かずにあれこれ偉そうに意見するヤツは職種を問わず嫌いだ(含大学教員)。
というわけで本当に結膜炎かどうかは半信半疑だが、とりあえず異物感がなくなるまでコンタクトをやめて様子を見よう。