アユvsスッポン

昨日は午前様2日目で(あくまで仕事です。念のため),さすがに日記を書く気力が失せた。
会議2発,合計4.5時間もかなりきいた。
アユは順調である。この魚を飼うのは初めてなのでいろいろ発見がある。ご存知の通り一瞬もじっとしていない魚だ。「あゆメガ」は細かい顆粒状の餌で,これを撒くとドドッと突進してきて餌のあるあたりでつむじ風のごとく旋回する。他の魚と違って餌をつつくところを見ることはできないのだが,びゅんびゅん泳ぎ回っているうちにみるみる餌の密度が減っていくので食べているとわかる。それから,水面を手でバチャバチャかき回すとそれにも反応して,突進したり跳ね上がったりする。外洋のプランクトン食の魚はこんな感じの動きなのかな,と思う。
それにしても,貴婦人の如き外見とはほど遠い,大食いの魚だ。性格のつましさという点では間違いなくべべの方に軍配が上がる。