何を考えているんだマイクロソフト

寄生虫学会最終日、自分の発表の日でもある。
今回の学会では、発表のPPをCDで事前に事務局に送付することになっていた。事務局の方で前もって編集して、担当者が一手にスライド操作をするという、理学系の学会ではほとんど考えられないゼイタクなプレゼンテーションのやり方である。会場のパソコンは当然Winなので、大会案内には「Macの方はあらかじめWin上で動作を確認しておいてください」という注意書きがついていた。それは知っていたのだが、ま、少々レイアウトが崩れたっていいよ、と思っていた私は、動作確認をせずにCDを送付してしまっていた。
…で、本番になってみると…
少々の崩れどころか、写真が別のスライドに飛び移っていたり、縦横が逆になっていたり。文字列の崩れはほとんどなかったのに、なんだこれは…(泣)
悲惨でした。
帰りの特急の中で大分大学のH先生と一緒になる。大阪、兵庫のオオサンショウウオには1科1属1種の面白い寄生虫がいるときいて、これの生活環を是非やってみたいものだと思う。H先生の言を借りれば、オオサンショウウオ寄生虫だって天然記念物モノなのだ。
彦根帰着は夜。彦根城がライトアップされて、堀の水面に照り映える夜桜がすばらしく艶な眺め。カメラ付き携帯を持っていないことをほんの少し後悔する。