その後

ウチは幸い地震の被害はなかったが,お見舞いのメールを数通いただいた。九大などではかなり後片づけがたいへんであるらしい。
九大の地震火山観測研究センターの震源地データを見ると,博多から太宰府にかけての,電車や高速道路がみな集中している御笠川沿いの低地はまともに断層なのだということがわかる。今回の地震がここで起きなかったことは僥倖だと言わねばなるまい。それにしても,海ノ中道マリンワールドの施設は無事だったのかしら。あそこは震源に近くてしかも砂嘴の上に建っているから,相当揺れたに違いない。
http://www.sevo.kyushu-u.ac.jp/2005-GENKAI/station_map.html
そういえば,人工島が壊れたそうだけれど,計画見直したりしないのかな。