2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰

やっと私が完全復帰したと思ったら、明日は修論の締切。さて、修正は間に合うか×君? 今週はカレンダーの都合で「環境生物学I」の授業を3回もやらなければならず、今日はその1日目でウィルスを取り扱う回。勿論授業では構造と基本的な生活環しか扱わない(…

冬眠

土日は家で沈没。熱は37度台の微熱なのでインフルエンザではなく、ただの風邪ではあるが体がしんどい。今年は1月中に盆梅展を見に行くつもりだったが、あえなく挫折。

朝の寒行

今日も出勤に1時間20分を要す。昨日(30分遅れ)よりはマシになっているだろうと思ってバスを待ったら、40分経ってもバスが来ない。一緒にバス待ちをしていた大学職員さんがバス営業所に電話をしたところ「定刻10分遅れで彦根駅を出ました」という。それなら…

ウィルス蔓延

出勤。主要道路は昨日のうちに除雪されたようなので、今日はバスのダイヤもそう乱れないだろうと高を括っていたら30分待たされ、1限目の会議にしっかり遅刻。おまけにバス停での冷えとバス内の混雑で風邪を引いたらしく、大学に着いたら喉が痛くなり、一日…

可算名詞

今度はB博のGさんから寄生虫関係の資料を引き取ってくれとメールが来た。ただ、Bさんのメールは勿論英文で、「a package of 」とあったので箱は1つである。可算名詞の存在はありがたい、いきなり20箱送られてくることはないと判るから…。

あるべきことよ

朝、出勤の準備をしていたら大学からのメールで「本日、駅から大学までのバス運行の目処が立たないため、午前中は休講」との連絡。昼前には全日休講との追加連絡が来た。そうこなくっちゃ、お天気に逆らってはいけません。 ということで、今日は2コマの授業…

腑分けとどか雪

京都で大物解剖日。今日は4個体も解剖できるというので、なるべく大勢の学生に声を掛け、卒論でこのテーマをやる予定のTさんの他、最終的に5人の参加を得ることができました。この時期、M2と4回生は戦力外なので、他の研究室の学生にも参加してもらって機…

凶日の続き

再び大雪、彦根ではあり得ない都心のラッシュアワーのようなすし詰めバスで出勤。 午前中、パソコンメーカーからメールがあり、曰く 「パソコンは正常に起動しております。こちらの製品は、しばらく使っていないと初期化のため起動に時間がかかるシステムと…

休日出勤

午前中は新年初オツトメ、午後から大学へ出て学会用務。今年はBさんが2つの所属学会で大役を引き受けておられるので、いきおいこちらにもお鉢が回ってくる。私はともかく、「長」と名のつく仕事を同時に2つも引き受けるBさんは大変だなあと思っていたが、そ…

店じまい

古本,めでたく完売いたしましたので、これにて臨時古本店の営業を終了いたします。ご協力ありがとうございました。 さて、あとは学生さんに読ませる価値もないクズ本類をどこかで叩き売りするだけです。

闇を覗く

研究倫理セミナー2回、終了しました。特に2回目の公開セミナー、濃かった、ディープでした。世の中のあちこちで起きていることの気になっていた点、当事者に直接取材をされている方々からがっつり情報をいただきました。自分がおよそ競争というものとは縁…

(再掲)研究倫理セミナー・特別回

榎木英介先生による研究倫理セミナー,いよいよ明日です!これから研究人生を歩む大学院生・ポスドクの皆さんには是非来聴してほしいです。学外からの来聴もOKです。詳細は下記滋賀県立大学ウェブサイトをご覧下さい。 http://www.usp.ac.jp/event/q150/

凶日

朝、来週の会議のリマインダーが来てギョッとする。すっかり忘れていて,同じ日に別の予定をダブルブッキングしてしまっていた!恐縮しながら欠席の通知をする。こうやって世間の信頼がだんだんなくなっていく訳だ。 午後、遠方から共同研究者のM氏来室。NGS…

毎度ありがとうございます

臨時古本店はなかなか盛況で、何度か本を追加して現在こんな感じです。7割ぐらい売れました。 今週になってもまだ少しずつ新しい本を出しているので,一度見に来た人もぜひもう一度来て下さい。今週末まで営業いたします。 廊下に山と積まれていた段ボール…

本日話題のアレ

やっぱり今日の写真はこれかな。2008年早春に撮影したGordian knotを再掲しておきます。

冬ごもり

今日は雪に降りこめられて一日在宅し、昨日持ち帰った仕事を少々、および自宅の本の片づけ。現在、積雪35センチ也。

待ち伏せ

査読一本預かり,卒論プレ発表のレジメ×3、修論草稿で、1日中赤ペン。 先月、査読依頼が1つ来て「別の論文査読中なので忙しいから駄目」と断ったら、今日また同じ論文の査読依頼が来た。もう終わったから次良いでしょ?ということか(終わってない!)。…

途中経過

とりあえず9箱は搬入しました。あと11箱は雑誌なので,最悪段ボールのまま置いておきます。

風邪に注意

今日は飛び飛びに授業が3コマ。どの授業でも、欠席している学生の数が目に付く。年明けは昨日から大学に出てきた学生が多いので、早速インフルエンザや風邪ウィルスにやられたのだろうか。インフルは、滋賀はまだ注意報レベルだけれど、大阪や愛知は既に警…

苛々

そういえば、近ごろ久しぶりにアレルギーらしい感じが時々出るなあと思って原因を考えてみたら、年末のアレと年始のアレが相乗効果を起こしているらしい。これが10年前ならダウンするほど強烈に発症していただろうよ。

到着

段ボール20個、届きました。本棚の整理が済むまで,とりあえず廊下に山積み。

開店

臨時古本屋はじめました。

大量のお年玉

師匠から分類学関連の文献を引き取ることになっていたのだが,メールが来て「今日発送しました。段ボール箱20箱です」という。これで、週明けには研究室の足の踏み場がなくなることが決定。とにかく、不要な書籍や資料の大処分をしなければ。 今日、マッサー…

回復

夕方頃からやっとエンジンがかかるようになった。明日からは通常運転に戻る。

第7回研究倫理セミナー・特別講演会

5月から続けてきた研究倫理セミナーの最終回として,1月19日(木)に、近畿大学の榎木英介先生(「嘘と絶望の生命科学」「博士漂流時代」等の著者)をお招きして研究不正に関する特別講演を開催いたします。来聴歓迎、学外からの参加も自由です。詳しくは…

流行りモノ?

↓下の記事を書いた2時間後には,自宅でノロウィルス症と思われる急性胃腸炎を発症して倒れていました。そういうわけで赤ペンは1行たりとも進んでいません。本当は今日、フィリピンの大学院生の修論発表会にもSkype参加をする予定だったのですが、やむなく…

仕事始め

仕事始めの今日はウチの研究室の卒論・修論の第一稿締め切り日。全員夕方までに提出したので,これから帰ってねじり鉢巻きして赤ペンします。

学芸員募集

大阪自然史博物館で一挙3名学芸員募集,1/22まで。昆虫(鱗翅類)、脊椎動物,脊椎動物化石。 http://www.ocmo.jp/manage/5490/

稼働開始

正月気分はすっかり抜けて,一日せっせと宿題をやっています。終わらない…。

始動

帰彦、仕事モードに入りました。実家の方に持ち帰ってするつもりだった仕事の書類を、出発のどさくさで鞄に入れ忘れたので,あれこれ溜まっています(ため息)。