凶日

朝、来週の会議のリマインダーが来てギョッとする。すっかり忘れていて,同じ日に別の予定をダブルブッキングしてしまっていた!恐縮しながら欠席の通知をする。こうやって世間の信頼がだんだんなくなっていく訳だ。
午後、遠方から共同研究者のM氏来室。NGSデータ解析のやり方を教えてもらうことになっていたので、パソコン室に案内して、しばらく使っていなかったワークステーションの電源オン。…え?
電源入らないんですけど
電源スイッチを押してもうんともすんとも言わないワークステーション、SEさんに電話して助言を乞うと「多分電源ユニットが死んでいるのでメーカーに送り返さないとこちらでは如何ともしがたい」という納得のアドバイス。明日まで滞在予定のM氏、あまりの展開にしばらく呆然自失。しばらく動作確認を怠っていてゴメンナサイ…。
仕方ないのでM氏と早めの晩ご飯に行き、日本の寄生虫学の今後について四方山話。