2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

集中講義

昨日から修士向けの集中講義3連荘で、初日はQ大からK野君に来てもらった。主な内容は最近彼が関わっている保全プロジェクトの紹介で、ウチの大学でも類似の研究をしている院生がちらほらいるので関心は高かった。私的には、佐渡島の放鳥トキが充分に増えた…

魚影その2

出勤途中に橋の上からI上川を覗くと,今朝はアユが大量に遡上していた。この前のビワマスより更にわかりにくい写真だが,浅瀬沿いの黒い線がアユの群れである。ビワマスもそうだったが、出水のあと、水量が落ち着いて水が澄んできた頃に一気に遡上するものと…

M2の修論中間発表会。今日の発表は内容はともかく、プレゼン準備不足の発表がちらほらあったのが残念。単に準備が間に合わなかったという感じではなく、50人からの聴衆に聞かせようという意気込みが今一つ欠落しているのだ。スイッチがオフのまま前に立っ…

切り替え

楽しい手作業の実験期間は今日でおしまいで,明日からは後期の授業準備モードに入る。あー、論文の改訂も溜まっていた。

祝電

昨日、携帯に「過日,無事に出産しました」という着信があった。おやめでたい誰だろう、と思ってよく見ると,発信元は登録されていないアドレスで,署名もなく、差出人不明のメールだった。なんとなく予測はついたものの,万が一別人からだと困るので、仕方…

例の如し

マッサージ屋にて、また新しい店員さんがいた。 「あの…、m-urabe様は何かスポーツでもされていたんでしょうか?」 「いいえ、別に。何か?」 「背中の筋肉が全部、すごく固いんですけれど…それで、何か運動でもなさっていたのかと…」 「だからそれ全部コリ…

休日

京都のTさんから「ギッター・コレクション展」にご招待いただいたので大喜びで京都市文化博物館へ。有名どころの若冲や蕭白がいろいろ見れるし、さらに疑問があればTさんが教えてくれるので楽しくないはずがない(ちなみにTさんは日本美術を「勉強した」ので…

密告?

大学から研究費の不適切管理(プール金など)に関する調査用紙が来た。項目が2つあって、1つ目は自身に業者預け金やプール金があるかどうかの回答、2つ目は他の研究者の不適切管理を知っているかどうかの回答。不適切管理の有無に関わらず,1つ目の項目に”…

一過

憑き物が落ちたように回復。しんどくないということはかくも爽快でご飯が美味いことだったか。実験もはかどり、あとは明日キットでプラスミドを精製するだけ(私は大腸菌とは相性がよかったらしい)。ちゃんと結果が出ることを祈る。さてその後はまた感染実…

9割5分

ようやく通常運転に近くなったが、頭はまだ充分に回転しておらず、デスクワークがはかどらない(マニュアル通りに手を動かすだけの実験は楽)。もう少し養生が必要か。

足慣らし

出力9割にまで回復したので大学でちまちま分子生物学の作業を開始。今のところ頭を使う必要はないので楽ちん。

回復途上

体調はやっと上向いてきたがまだ出力5,6割といったところで、体温のふらつきも残っている。今回の自立神経失調はずいぶん長引いてしまったので、いろいろ仕事を溜めてしまい、休むのもそろそろ限界に近くなってきた。来週以降忙殺されることになりそうだ…

秋来ぬ

さすがに大学に苦情が殺到したらしく、今日は日中だけ冷房が運転された。まだそんなに暑いけれどもI上川の中では、 魚の影にぞ驚かれぬる。

一進一退

昨日動きすぎたのか、今日はまた下降気味。大学のエアコンは先週を以て営業停止しているのだが、この残暑で、体温調節機能失効中の身にエアコンなしの部屋はきつい。知らないうちに熱中症になりそう。

その後

図書館から連絡があって、やはり国内には所蔵がなく、借用すると6000円以上かかると言われてとりあえず諦めた。ちなみに著者はかのK. E. von Baer。寄生虫の記載なんてやっていたのね。

四次の隔たり

私がだるがっているのを見て、職員のDさんが良い漢方医さんを紹介してくれた。今日、処方してもらった生薬が届いたのだが、包装を見るとオバアチャン家と同じS市内にある薬局から発送されている。車で15分ぐらいのところだ。あれ、結構近いなと思ってその薬…

進化論以前

出勤して、無理のない範囲でゆるゆると仕事(エンジン三分運転)。図書館に、ごるごでらの一種の記載論文を複写してくれるよう頼んだのだが、手に入るかな。1827年出版なんだけど。

徐行運転

まだ体温がフラフラ上下しているがメール整理のため少しだけ大学へ。ごるごでらのアタリがひとまずついたのであとは文献仕事だが、この仲間は相当厄介なので時間がかかるかもしれない。

沈没

残暑のぶり返しと同時に熱も上がってしまい、昨日今日と自宅沈没中。われながら変温動物だこと。

地産地消

やっと回復したので実験再開。慣れない作業で時間がかかる。 N西君から例のアレの原稿のプランが届く。さすがエコフォトアワード優勝者で写真の美しさが半端ではなく、イヤ〜すごいねとBさんともども感嘆した。昆虫とそれ以外でずいぶん写真の質に落差ができ…

経過

少しずつ体力回復しているがまだ半開。肩凝りがひどいな。

生姜効果

やっとエンジン半開。

冷え性

かなり冷やしてしまった。昨日、帰宅後に顔がほてっていたので微熱かと思って検温してみたら腋下温で35.5℃しかなく、冷えのぼせというやつらしい。今日になってもまだ不調で、頭が全く動かない。

帰宅

涼しくなったのは有り難いが自律神経が付いて行けなかったらしく、体調を崩して早退。季節の変わり目はしんどい。

実家2日目

午前中はオバアチャンの買い物の荷物持ち、午後は台風接近のため実家に閉じこもり、家の中の大雑音(ひっきりなしに喋るオバアチャンと無闇に大きいテレビの音声)と戦いながら、持参した未読文献を読む。住血吸虫と貝のcompatibilityをもたらす生理的メカニ…

実家

「馬杉」のウナギを抱えて帰省。関東も蒸し暑い。