ひとりでできるもん

夜に採った貝もやはり寄生虫陰性で、首を傾げたくなるほどムシがいない。仕方ないので、動く活きムシに比べるとずっとインパクトは小さいが、オープンキャンパスでは標本をいくつか並べた。

コロナ下でのオープンキャンパスは全予約制で、人数を絞るために学部棟へ入れるのは高校生だけである(保護者は別室待機)。担当の教員に保護者抜きの見学者の様子はどうかと聞いてみたら、相談コーナーがなかなか面白いことになっていたらしい。普段のオープンキャンパスでは、相談コーナーで熱心に質問するのはたいてい保護者の方で、肝心の高校生は黙っていることが多い。しかし、保護者のいない今日の相談コーナーでは、予め質問事項をきちんとリストアップしてきて、担当者の回答を熱心にメモする高校生が何人かいたという。なんだ、親がいなければちゃんと自分で聞きたいことを聞けるんじゃないか。この方が私達にとっても受験生の自主的な態度を見ることができるので、今後もずっと、質問コーナーは保護者不帯同ということにしたらどうだろうか。