彦根の春遠ざかり

日曜日。研究室に春らしい花でも置くかと近くのホームセンターの園芸コーナーに行ってみた。そうしたら、広い花苗売り場の半分以下しか商品が並んでおらず、スカスカの状態。しかも状態の悪い傷んだ苗が多い。どうしたのかな?と思ったが,売り場の一部に立ち入り禁止のロープが張られているので合点がいった。園芸コーナーは屋外にあり、上にプラ波板の簡単な雨除けがかかっているのだが、これが先月の71cm大雪で倒壊したのだろう。なにしろかなり大きな庭木もバキバキ折れるほどの雪だったのだ。勿論、売り物の花苗も全部雪に埋まってしまい、大部分がダメになってしまったに違いない。今は大雪からもう一ヶ月経つが、屋根の修理が済んだ部分にかろうじて生き残った苗を並べている状態という訳だ。多分この冬は、再度の大雪のおそれがなくなるまで新しい苗の大量入荷はしないのだろう。気持ちの上での春もちょっと遠ざかっている感じである。