そぼ降る中で

恒例の川虫実習です。場所は昨年に引き続きS川。天気予報では今日は曇り,気温低めということで、防寒さえきちんとしておけば野外実習には問題ないと思っていました。ところが実習中に2度に渡り、作業を続行するには少々しんどい、でも実習を中止するほどでもない感じの雨になり、しばらく雨宿りをする羽目になりました。かなり寒がっている学生もいたので、念のために持ってきていた使い捨てカイロを希望者に配りました。雨雲レーダーをチェックすると、雨になったのはどうやら局所的に滋賀県北部だけの様子。強力な雨男か雨女でもいるんでしょうか。

f:id:m-urabe:20201104191928g:plain

f:id:m-urabe:20201104191938g:plain

今日は外気温より水の中の方が暖かでした。水温は約16度,気温は12度。

f:id:m-urabe:20201104191949g:plain

昨年と違い、水位は十分低かったので採集ポイントは減らさずに済み、上着が濡れて寒い思いをした学生もいなかったようです。