大観桜大会

今日は夕方に大学院時代の友人Cさんがお友達と一緒に台湾から来彦してくれたので一緒に彦根城で花見。残念ながら天守閣はもう観覧時間を過ぎていたが、夕食まで1時間ほど時間があったので桜を眺めながら堀端を少し回ればよいかと思って案内。普通に歩けば30分もあれば回れるコースだが、Cさんもお友達も桜があるたびに立ち止まって撮影大会になってしまうのでなかなか進まない(最初は彦根城の手前の護国神社で止まってしまった)。最後はかなり急かすようにしてようやくコースを回りきり、予約していた居酒屋で少し早めの晩御飯。早目にホテルへ戻りたいというお二人の希望により晩御飯を早めたのだが、ここまで来て少しでもライトアップを見て帰らないという法はないので食後に再び彦根城へ。予測はしていたがまたもや至る所で撮影大会が始まってしまい、結局1時間近くかけて昼間と同じ道をもう一週してしまった。あれだけ桜を見ればいくらかはご満足いただけたかな。