恒例の海


23日から臨海実習で白浜に来ています。今年はB先生がサバティカル休みなので、M先生と2人だけの実施となり、けっこうフル回転でした。

前回、台風でキャンセルとなった乗船実習ですが、今年は暑すぎる気温の中での実施となりました。コンディションは湾口で0.5m程度のうねりで、海としてはまあ良好の部類に入りますが、やはり学生はダウンする人が続出し、2時間ほどの乗船で最後まで元気だったのは一人だけでした。これは出港時、全員が元気だったときの写真。

プランクトン曳。今年は前日に外洋からの風がかなりあったということで、沖合性らしいプランクトンがちらほら入ってきました。この実習は何回も実施していますが、今年初めて見るプランクトンが何種類か出ました。

その一つ、ホウキムシのアクチノトロカ幼生。