虫よ届け

一月ほど前からまた喉頭炎の症状が出て、一向に良くならないので耳鼻咽喉科へ。私は時々咳が止まらなくなることもあるが、気道のどの辺に炎症があるかで症状が咳になったり、喉の痛みになったりするらしい。今回の喉頭炎は完全に冷房による乾燥が原因だと思う。消炎薬やらアレルギー薬やら5種類も出されたが、考えてみれば、初期症状のうちなら咳と同じように漢方薬で緩和できたのかもしれない。今後また喉が痛くなったら、まず漢方でスタートしてみようと思う。
夕方に大学へ行き、週明けに海外へ発送する寄生虫の梱包。かの国は郵便事情が悪いので、ひょっとして(わりと近くではあるが)自分で運ばなくちゃいけないのかな、と思っていたが、とりあえず郵送でOKということになった。まあ、ちゃんと到着する確率は8割ぐらいではないかと思うけれど。