明日はクリスマス

昼間は大学に行って学生と少し卒論の相談。私が教えなくても、4年生が院生に習ってどんどんR使いになっているのにびっくり。R自体も結構プルダウンメニューで簡単に使えるようになっているみたいだし、1,2年アップデートをサボっているとこっちが学生の後ろに置いてきぼり状態だ。いや年はとりたくない(そういう問題じゃないけど)。

喉頭炎の日常的な喉の痛みはほとんどなくなったが、大声を出したり歌を歌うとまだ声が掠れる。それで、今夜は燭火礼拝(英語で言えばキャンドルサーヴィス)だけ出てキャロリングは休んだ。と言っても礼拝だけで10曲歌うので,半分ぐらい口パクでごまかしながら最後までなんとか凌ぐ。まだ明日(クリスマス礼拝本番)があるので、今夜喉を潰す訳にはいかない。