二度手間

午前中は遺伝子解析用のパソコン発注と科研費の前倒し申請。これで急ぎの事務仕事は全部片づけた。早く来い来い夏休み。
午後からは県庁で審議会。県の環境調査技術ガイドを改訂するというので、旧版をベースにアップデートするのかと思ったら、「実は前回の手引きを作成した社団法人が解散してしまいましたので,著作権の関係上『改訂』ということができず、一から新規につくることになります」という話。どうやら今後、この審議委員会で内容を検討していくらしい。面倒である。改訂の可能性がある行政刊行物は,最初は面倒でも自分で作っておかなければ、後々こういうことが生じるわけだ。何でも民間発注すればいいってもんじゃない。
審議会では偶々,先月マニラの城壁の話をして下さった人間文化学部のN先生が隣の席だったので,休み時間にマニラ話に花が咲く。