逆審査

xnissyさんのところで、近ごろ目にした気になる?公募文について談義。たまに変な条件の付いた公募が出るのは別に当該大学に限った話ではなく、数年前には「任期はないが、5年以内に転出することが望ましい」などという、その大学の人権意識を疑うような公募もあった。公募文というのはその大学の学部教授会で審議され、承認されてから世の中に出てくるものだから、「?」と思う公募文に出くわしたら、まず、その学部の構成員の中にちゃんと正論を主張することのできる人物がいるのかどうか、疑ってかかった方がよいように思う。そういう意味では、公募文というのはその大学の内部事情を判定する良い材料だ。

今日はまた不調で半日以上寝て過ごす。頼むから起きてくれ交感神経。