冬の休日

オツトメの後、このところオオワシニューフェイスサカツラガンが飛来して何かと賑やかな湖北野鳥センターへ行ってみた。

今日は急に思い立ったのでカメラを大学に置いてきてしまい、鳥の写真はiPadで撮ったこれ1枚。
鳥情報はもう近隣を駆け巡っているらしく、センターは鳥見屋さんでいっぱいで、表の道路にも10数台のデジスコが並んでいた。今,滋賀県内にオオワシは3羽いるらしいのだが、今日見られたのはいつもの山本山の老メス1羽のみ。サカツラも出払っていた(日没頃には戻ってきたらしいが、会えなかった)。それでも2時間ほどゆっくり探鳥して、コハクチョウやマガンの群れは一通り堪能。生憎の薄曇りでセンター前の夕景は今一つだったが、それでも退紅色に染まった空を背景に飛ぶコハクチョウの群れはとても見応えがあった。