注射はキライですが

予防接種をしに京都まで出向く。海外調査に行くことを医者に説明すると「こういう海外調査は初めて?別の国ならある?どこ?ロシア?予防接種した?ロシアも医療事情悪いよ?湖の調査?泥とか触るんでしょ?破傷風も接種しておくといいよ。向こうでケガしたらどんな所で治療されるかわからないし、破傷風菌は日本でもそこらにいるからね。大学の人?インフルエンザの接種してる?大勢の中にいるんでしょ、受けといた方がいいよ〜。」
ごもっとも。一言も返せません(笑)。希望していたA肝と日本脳炎に、医者絶賛お勧めの破傷風を追加して3本接種し、副作用が出るかどうかお試し用のメフロキン錠をもらう。
最近、アメリカやヨーロッパでもスーパーで販売されていた冷凍ベリーでA型肝炎が発生しているとか。ご注意を。
http://www.fujisankei.com/video_library/world-eye/costco-recalls-frozen-berries-hepatitis-outbreak.php