試験問題作成中

「環境生物学I」の中間試験問題を作成中。これは1年生の基礎科目で,受講者には文系の学生も1,2割含まれている。そのため、彼らにも「生物学を勉強してよかった」と思ってもらえるよう,昨年から科学リテラシーに関する出題を交えるようにしている(ちなみに,ウチの大学に「科学リテラシー」という講義はまだ存在せず,ちょっとまずいのではないかと思っている)。そのネタを探して怪しい健康法や美容法のサイトをいくつか渡り歩いていたら頭がくらくらしてきた。「この健康法のどこが間違っているのか書きなさい」と設問しようにも,一から十まで全部間違っているので解答のしようがなかったりする。出題するにはウソ比0.2ぐらいが扱いやすいのだけれど,それほどウソ比の低い(笑)エセ健康法のサイトってあまりないんですね。