雄カワツボを求めて

3月にうどんで欠けた歯(親知らず)がまた欠けてしまい,朝一番で歯医者へ。もう少し崩壊すると神経に到達しそうな状況らしい。自転車事故のせいで,かつての親知らず死守宣言を撤回する羽目になったらかなり悔しい。
コモチカワツボのオスをもう一度確認してみたいと思い,歯医者の帰りにK呂町で採集。ここは,2年前には7%ほどオスが出たところである.最初に見た下流側の水路ではセキショウモの上にほとんど見当たらなかったので,減ったのかな?と首をかしげて上流側に行って見たら,こちらは水路の壁にびっしりついていた。ただし,サイズは小さめのジャリツボが多い。持って帰って大きいのを50個体ほど肉抜きしてみたが,なぜか目的のオスが一匹も出てこない。カワツボのオスって何か条件がないと出現しないのかしら。
昨日,今年は自律神経失調がないと書いたら,今日は強烈なアレルギー発作に見舞われた。今もまだだるくてしょうがない。まったくもう。