北の大ミミズ

そう言えば,昨年の秋に青森県で見つけた大きなミミズの糞塊について、W先生に報告するのを失念していた。写真を送って問い合わせたところ、早速若手のミミズ研究者の方々へ転送して意見を聞いてくださった。やはり糞だけではいくらなんでも同定は無理であるとはいえ、どなたも「これじゃないか?」とピンと来る種さえもないらしい。そこで、さらに詳しい撮影場所データを提供したが、どちらの方もすぐに採集に出かける訳にはいかないようだ。というわけで、青森もしくは東北北部在住で、どなたか謎の大ミミズ探しをやってみたい方はおられませんでしょうか。場所は教えて差し上げますので、ミミズを掘り出してW先生に送って下さい。もしかしたら新発見があるかもしれません。

もう少し早く書いておけば、青森在住の方なら、お子さんの夏休みの宿題にうってつけのテーマだったかも。