屋内大雨

オープンキャンパスのため出勤日。卒論生のS神君が来て,「実験室が水漏れしているんですが,どうしますか?」と言う。

行ってみると,以前からエアコン稼働時に水の漏れる配管だった。数年前、水がポタポタ垂れてきたので施設管理職員にみてもらったところ、「配管を修理するとかなり大掛かりなので,当面バケツで受けておいてください」と言われた。ところが、今日はポタポタではなく、ダラダラ流れ出ている状態で,気がついた時にはバケツがあふれて周囲が洪水だったのだとか(写真のジョウゴとホース一式は工作が上手いS神君苦心の応急処置)。

おそらく水漏れ穴が大きくなってきたのだろう。もう一度施設管理者を呼んだが,彼らでは手に負えないらしく、専門業者でないとダメだろうとのこと。そうすると月曜に会計に話を通して,業者を選定して見積もらせて,決裁をとって…
あの、いつまでこのジョウゴぶら下げとけばいいんでしょうか?