試行錯誤

ゲナvsニナ論文の解析法(高度な話じゃなく、そもそも統計解析をする事が必要かどうかという初歩的な話)についてN田さんと相談。統計の専門家に聞いてくれるという。ありがたし。
ところで、この論文は今まで私が書いてきた寄生虫や貝の論文とは少し関心のウェイトの置き方が違うので,投稿先をどこにするか迷っている。それなりにオリジナルの面白さは出せていると思うのだが、何せ実験開始当時はこのへんにゲナが2種いることに気がついておらず,それが判明してあとから慌てて路線変更をしたという経緯があり、毎度のことながらかなり格好悪いデータだ。どこか載せてくれそうな所あるでしょうかね〜とN田さんに相談すると、まあどこに出してもエディター次第だから,と常識的なお返事。これが完成したら,しばらくリジェクト街道が続くことを覚悟で、あちこち投げて試行錯誤してみるか。良い雑誌に投稿すると、たとえリジェクトになってもレフェリーから良いアドバイスがもらえるから丸損はしない。