休日@中山道

ゆるゆるとTREKを転がして中山道を走ってみた。行ってみると、結構見どころがたくさんあって面白かった。

高宮宿の提灯屋さんの店先。この先には,県大生が運営している古民家喫茶「おとくら」がある。

街道らしくゆるやかにカーブした道が続き,所々には松並木も残る。川でも道でも、地形に沿ってゆるゆると曲がった形は気持ちが良いのに,「半径×mの曲率」などと図面を引かれて作られた、必然性のない曲がり道や曲がり川になると途端に邪魔臭く感じるものだ。

I上川。この辺は扇状地の扇央にあたり,完全に伏流してしまっている。

今やすっかり観光地になってしまった豊郷小学校中山道沿いにある。オタクっぽい若者が何人かうろうろしていた。

豊郷小学校前の飛び出し坊や。

目的地の五箇荘町へは1時間少しで到着。個人的には近江八幡より町並みの雰囲気が良いと思ったが,観光客は少ない。宣伝下手なのかな。

焼杉の黒,塗り壁の白,八幡瓦の銀鼠。滋賀の湿った空気と白い空にはこの無彩色トーンがよく似合う。
お土産は近江麻の着物地のはぎれ。これで夏用の座布団カバーを作るつもり。