Let’s寝パソコン

で、これを買ったので、早速感想。
組立説明書に「職人の手作り」とある通り、手作りを感じさせる品である。パイプをねじ込むときにも何だか微妙にギシギシして、きっとねじ山も職人さんが手作業で切ったのだろうなあと思った(その割には中国製だったけれど)。
床に立てる脚は長さ60cmほどもあるが、これはベッドの下に突っ込まれるので邪魔にならない。安定感は問題なし。アームは歯車式のねじでがっちり止まるのでキーボードもまあ何とか打てる。パソコンを固定する台は大小2種類あって、13inchのAirだと大きい方を使用(ちなみに、業者サイトの写真は小さい方)。ところが、ここでちょっと問題が発生した。大きい方の固定台だとパソコンの支持棒が左右二ヶ所の下側、ちょうどアームレストのところに来る。従って、キーボードに手を置くと支持棒が手首に当たり、アームレストに手首が置けないのだ。そのうち慣れるかもしれないが、ちょっと使いづらい。機体幅が31センチ以下の機種なら、下の真ん中一ヶ所で固定する小さい固定台が使えるので、アームレストの問題はなく、もっと快適に使えるだろう。ということで、キーボードを使うつもりなら小型の機種を持っている人にお勧め。もちろんトラックパッドしか使わない人や、iPadなら問題なし。
さて、これで寝たきりになっても仕事が出来るぞ(笑)。