過ち?

今年も組合の委員をやってくれと言われて,去年あれだけゴテたので渋々引き受けた。でも、あとで考えれば考えるほど、引き受けたのは過ちだったと思えてきた。面倒だという訳ではない。そもそも、私は職場の環境改善の為にエネルギーを使う気はゼロである。もし職場に不満を漏らす同僚がいたとしたら、私のアドバイスはただ一つ「業績を上げてもっと勤務条件の良い大学に移れば?」である。だから、待遇改善を目的とした交渉だの署名集めだのは絶対やりたくない(今まで,署名することさえも拒否している)。ただ、個人の権利が侵害されることだけはあってはならないと思うし、そういう事件があったときに個人で戦うのがどれほど困難か嫌というほど知っているから組合に入った。でも、職場改善努力は頼まれても一切しないというポリシーでは、さすがに委員を引き受けるべきではなかったと、考えれば考えるほど後悔ばかり募ってくる。依頼してきた人には悪いが,やっぱり断るしかなさそう。