クロスオーバー


私は教員としてこの大学に赴任してからはお会いする機会がなかったけれど(でも、一度ぐらいは「おっ、美佐子来たのか」程度のシーンには遭遇したかった気もする)、学生時代には一応単位をもらっているし、3回生の時にはゼミに押掛け参加もしていたので、さすがにあまり不義理もできない(笑)。もっとも、単位をくれたのは日高さんと言うより、秘書のH松さんと言った方が正しいかもしれないが…


今日は、自在置物のお家のTさんがお友達と一緒にフリマに出店したので大学に来られた。一緒に日高さんの書籍展示を見に行ったら、会場の片隅にT賀町立紅茶店が模擬店を出しており、そこにH馬さんがいた。H馬さんは絵はがきの研究家でもあるのでTさんを紹介すると、早速、美術の話で大盛り上がり。何か面白い成果が得られるといいですね。
その他にもOBがかなり大勢来学し、久しぶりに研究の進展状況などの話を聞く。

書籍展には、日高さんの京大退官記念パーティーで披露された、私にとっては懐かしの品々も展示されていた。上映はされていなかったが、例の退官記念ビデオもあったらしいです。

たくさんの人の軌跡が交錯した一日。