今日のFW風景


雨の中、川へ降りて生物観察(I上川上流)。

水中へカメラを突っ込むと、カゲロウ類やマルツツトビケラもちゃんと写っていました。やはり下流とは段違いに個体数も種数も豊富です。

学生が捕まえたカジカガエル


道路の真ん中をノコノコ歩いていたナガレヒキガエル。バスの運転手さんが気がついて停車し、クラクションを鳴らしてもどかないので(笑)、「このまま行っちゃいましょうか?」というのを止めて救出した。

植物を植えたペットボトルと土だけ詰めたペットボトルを使って、森林の水源涵養効果を説明する森林組合のTさん。この教材はとてもわかりやすくて良いですね。
おまけに、本日約3名の学生がヤマビルに献血