魚の産卵を考慮した琵琶湖の水位調整

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008021700036&genre=A2&area=S00
N尾君,頑張ってる.それにしても,国交省も昔に比べるとずいぶん柔軟になったものである,私が院生の頃などは,各地の水位観測所のデータなどは当然公開されていなかったし,研究上必要な時でも,なかなかデータを見せてくれないと言われていた.私が共生センターにいた頃から今までの6,7年間でも,ずいぶん外部へ開かれてきたというか,縦割り弊害のようなものは減ってきたような気がする.ただ,行政職である以上,各河川工事事務所の所長をはじめとする職員は2,3年で異動するのが習いで,せっかく周囲との関係が良くなっても長続きしにくいのが問題なのだが,まあそれもだんだん改善されるんじゃないかと思う.