捕らぬ魚のムシ算用

秋のムシとりを開始。先週S井君が捕ってきてくれたヌマチチブの感染率はそこそこ高いが,なぜか小振りのムシが多く,産卵数はどの程度期待できるか,ちょっと心配。今日は20個体の魚を捌いて,拾った虫卵が540個。ムシはまだ生きているので,あと200か300くらいは産んでくれるだろう。単純計算ではこの秋に感染させたい貝の数は約1200個,必要な虫卵12000個だから,魚一匹から40個採卵できるとして(かなり楽観的な数字だと思うが),ヌマチチブ300尾が必要な計算である。
…さあ,明日は捕れるかなあ。まあ,投網打ちというのは,肩こりの解消にはちょうどいい上腕の回転運動ではあるけれど。