ヌマチチブ虫.その後

隣の隣町まで出かけてベッドマットレスを購入.これでやっと,高校時代から使っているズダボロマットレスから解放される.来週届くのが楽しみ.
さて,ヌマチチブ虫のデータが予想外の方向へ行きつつあって,琵琶湖産カワニナ類の寄生虫感染率の解釈をかなり根本的に変えなければならない感じになってきた.野外のデータを見た感じから,感染のしやすさというのは量的なものかと思っていたが,意外なぐらい白黒がはっきりしている.貝の寄生虫耐性の遺伝的メカニズムを調べてみたい人には良い材料になるかもしれない,私は宿主の系統・地理的分布と寄生虫耐性の関連がわかればそれで十分面白い.
それから,蜷のエサは今のところコリドラス用がよさげである.