馬毛島の話

朝日新聞

米訓練機の発着訓練地 鹿児島・馬毛島が候補地に浮上

http://www.asahi.com/politics/update/0222/005.html
馬毛島は北大のTさんの長年のフィールドで,私もシカの調査に参加させていただいて何度か行ったことがある.無人島だが,島の大部分が私有地であり,土地の所有者と周辺住民の間で,以前から島の利用法については議論が絶えなかった島でもある.今は砕石場になっているようだが,沖縄・普天間基地の代替地の候補に上がったこともあるそうだ.
馬毛島は人が入植していたことがあるので,今でも周辺には「馬毛島が故郷」という人たちが住んでいる.島の自然は大部分が2次的なもので,原生ではないが,人がいなくなってから30年あまりが経過してかなり回復してきており,鹿児島県では夏の子供キャンプなどに利用されている.
私は神奈川の出身なので米軍機の訓練の騒音もよく知っているが(「夜間訓練は10時まで」などという事前広報が出ても,10時になってから飛行場へ帰り始めるので,騒音が止むのは結局10時半頃だったりする),それにしてもこんなことにフィールドを潰されるのはいかにも残念だ.離着陸訓練なら海に巨大フロートでも浮かべてできないのだろうか.