古文書の山

浜松のK野さんから,「置き場のない」古い文献が山と送られてきた。K野さんが某名誉教授からいただいた1930〜80年代の分類学の文献である。中には旧仮名遣いで書かれた古ーい医学雑誌の現物や,またもや丘浅次郎先生の所蔵サイン入りといった,博物館か古書店に並べておいた方が似合いそうな文献まで。とりあえず,半日かけて手元に置くものと人にあげるものと捨てるものを分別したが,まだ終わらない。最近,どうも古文書と縁が切れない。
学生実習の引率で3週間渡米したHさんが帰ってきて,土産話を聞いた。何でも,アメリカではカミツキガメをよく食べるらしい。へえと思ってsnapping turtle cookingで検索してみたら,なるほどたくさん引っ掛かる。

Common Snapping Turtles: Catching, Cleaning, Eating

http://www.mdc.mo.gov/conmag/1996/06/50.html

以前,うちの大学の学生がアカミミガメを食べたそうだが,カミツキガメは首が太いのでアカミミガメより可食部は多そうだ。特定外来種指定されて始末に困っている方がいたら,是非お試しあれ。