で、倫敦1日目。

まず自然史博物館に出かけて、2年ぶりにアブレット君に会い、カワニナ類のタイプ標本を再び見せてもらう。今度は、ラベルを誰が書いたかを確認するのが目的である。前回見たはずの添付メモがどこに行ったかわからなくなっていたが、ラベルの証拠写真を撮り、肝心の部分が後のキーパー?の加筆であることを確かめた。一応の目的は達成である。
昼からはキュー植物園へ。想像以上に教育環境の整った屋外博物館という雰囲気。実は私、小学生の頃、オバアチャンが買っていた「趣味の園芸」誌でキュー植物園の紹介を読んだことがあって、それ以来のちょっとした憧れの地である。その雑誌の写真で見たロックガーデンを探したのだが見つからなかった。作り替えてしまったのだろうか。
今日の1枚。キュー植物園のロビン。