GWのご予定は

○バシティ利用者へのアンケートで堂々の一位は「田んぼ」だそうな。
昨日,小中高等学校での総合的学習の話題がのぼった。ウチの学科は,元来この教科の指導にはとてつもなく向いているはずである(4年間かけて総合的学習をやっているようなモンですからね)。夏休みに現役教員向け「環境フィールドワークIV」を開講して,現場を見ることから指導案をつくるところまで指導してみてはどうか,等々,アイデアが次々に出てくる。こういうのも立派な地域貢献だ。
さて,GWに突入したわけだが,何にも予定がないのもナンなのでいろいろ考えてみた。以前,sataniiさんのところで紹介されていた大淀貝類集荷センターがちょっと気になるので,行ってみようかと思いつく。輸入・国産を含めて,いろいろな地域のマシジミが手に入ればしめたものだ。蜆簇楯にまた会えるかしらん。