モンドリ入れ

どうやら、南彦根周辺の住民の正しいGWの過ごし方は田んぼに出かけることらしい。で、今日は私もそれを実践するべく田んぼへ。明日の実習に備えて学生とモンドリを入れに行った。実習履修者の中からボランティア2名、それとおまけがもう2名やってきて、5人でぞろぞろと出かけた。なかなかいい具合に曇ってきて、一雨来そうである。これなら漁獲が期待できそう(もっとも、0時現在、まだ降り始めていない)。
排水路に小さめのを2つ、江面川に大きいのを2つ沈める。昨年の田んぼと違って、今年の排水路は、雨もないのに濁り水が勢いよく流れている(だれか田んぼの給水栓開けっ放しだな)。雨が降るとモンドリが流されかねないので、多めに重しを入れた。2箇所の排水路のうち、一箇所は幅がせまく、小さいモンドリでもぎりぎりで入らない。仕方がないので江面川へ水を落とす排水口にしかけたが、ここは水路の底が斜めに切ってあるのでモンドリが不安定で、固定するのに難航した。重しとロープを使って、万一水が増えても、流されることだけはないようにした。
帰宅してから、さっきまで「素敵な宇宙船地球号」を見ていた。今日はナイルパーチ、来週の予告編はガーパイク。琵琶湖博も出たので一応録画。