カゲロウの日記

m-urabe2005-05-28

最近,モンカゲロウの仲間らしい大型のカゲロウが続々と羽化していて,私の部屋の窓ガラスにも何匹か止まっている。亜成虫の脱皮殻も残っている。彼らの短き青春に幸あれかし。
アユに餌をやりに行ったら,蓋代わりに掛けている寒冷紗に亜成虫が一匹止まっていた。どうやら捕食を逃れて羽化したらしい。強運なヤツであるが,筑後川の出身者を琵琶湖で自由にするわけにいかない。せっかくだからメタセルカリアのチェックをすることにする。
伸び放題の髪の毛をようやくカットしに行く。以前のように切るだけならどんな美容院でも大体大丈夫なのだが,悲しいかな年齢と共に,現状を維持するにはそれなりに手間もお金もかかるようになってきてしまった。私は薬剤にかぶれやすいので,初めての美容院に行く時にはかなり気を使う。今日行った美容院でかぶれやすいことをあらかじめ告げると,美容師のおにーちゃんの曰く,
「ボクも皮膚が弱くてねえ,この色にしたときは頭皮ボロボロになったんですよ〜」
相づちのつもりだったのだろうが,全工程が終わるまで恐怖感が去らなかったのはいうまでもない。