現在投稿中の雑誌の編集局から電話があった。「改定稿が査読者のコメントにちゃんと答えていない」というクレームである。
おかしいなと思って聞いていると,「2名の査読者からそれぞれ長文のコメントがついていますね,例えばその一つ目の…」「長文のコメント?別紙ですか?そのようなものは受け取っておりませんが…」「え,でもこちらの記録では送付したことになっております」「入っていませんでした」「それでは今からFAXで送りますので,今日中にご返答を…」「ちょっと待ってください。『長文のコメント』に答えるのには時間がかかります」(以下略)
ちなみに,以前投稿論文の原図を2度にわたって紛失した編集局です。ブラックリストだな。